Bocchi Games

Individual Game Developer in Japan

左上の親知らずを抜いてきました

1週間前に噛むと痛みがあったので歯科に行ったら、左上の親知らずが虫歯になってて、即日抜きました。

1週間立って診察してもらったところ、問題がなくそのまま治療が終了したので、その経過です。

半年ぐらい前に噛むと気持ち痛む

半年ぐらい前に物を噛んだ時に痛むことがあったので、その時に一度歯科に行きました。

左上の親知らずの頭が結構出てきていたのでこれが原因かなと疑われてレントゲンとかも撮ったんですが、診察時に限って痛みがなく、原因箇所が特定できなかったので、この時は様子見で終わります。

ちなみにレントゲンを撮って初めて知ったのですが、左上以外の親知らずは横向きにぶっ倒れて埋まっていました。

1週間ぐらい前に再び噛むと痛み出す

1週間ぐらい前に再び、噛むと痛み出します。

今度は噛むと常に痛みがあったので、すぐに歯科に診察へ。

左上の親知らずに器具を当てるとめっちゃ痛くて、親知らずが虫歯になっていました。

診察時間に余裕があったので、そのまま親知らずを抜くことに。

麻酔は痛い。抜歯は痛くない

局部麻酔してから抜歯するのですが、この局部麻酔が結構痛いです。

親知らず付近の歯茎に何か所かぶさぶさ刺されました。

麻酔が効くまで数分間待機したのですが、麻酔が効いてきたのか、唾液を飲み込もうとしてもうまく飲み込めなくて、少しびっくり(笑)

麻酔が効いた後に抜歯したのですが、ペンチで挟んで引っこ抜くかのような力技でした。

実際に抜いたところは見えないのでどう抜いたかはわからないのですか、「なんか力入れてるな」と思ってたら、痛くもなんともなくいつの間にか抜歯完了。麻酔スゲー。(局部麻酔初体験)

抜歯後に化膿止めと痛み止めをもらいました。

あと、親知らずを抜歯した直後の写真も撮っておいた(笑)

抜歯した親知らず

数日たってから、ものすごく痛み出したけど、そのうち治った

抜歯後の数日は飲んでた痛み止めが効いていたのか特に問題なかったですが、痛み止めが切れた週末に痛みがきました。

抜歯したところが痛いのではなくて、感覚的にはあごの動いているところから下の奥歯の歯茎あたりがものすごく痛みました。

ちょうど週末だったので、ベットで痛みに悶えながらすごす羽目に。

週明けたぐらいには痛みが引きました。

そのまま抜歯後1週間たって、再診察で問題がなかったので治療終了。

おしまい。